2015年02月23日

優雅に行こう!



OFFの日の最高な過ごし方。
その二。


素敵な舞台を観に行く



お世話になっている安希先生のステージ

THE BRILLIANT STARS


IMG_20150222_164317.jpg


…!!
かっこよかったぁ〜(*´ω`*)


和風×洋風と、優美なダンスと歌
ますます、トリコになっちゃいました


posted by なりひろのりえ at 00:17| Comment(0) | 演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月16日

淑女ですけど。

何か?(=w=)



DSC_0141.JPG

安希先生とのツーショットをGETです!!
たからものの一枚


最高のステージを、ありがとうございました!!

posted by なりひろのりえ at 22:26| Comment(0) | 演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

観劇。


お仕事先で知り合ったお嬢さんが出演される舞台を
観劇してきました。

途中、成廣のツボにきゅん!!とくるシーンがあったり
個性的な役者さん達、衣装も音響も凝っていて
すぅっとお話に入っていける舞台でした。

彼女自身は初舞台との事ですが、
きっとこれからも素敵な舞台を魅せてくれると
期待が高まるお芝居でした。



と、内容は楽しかったのですが…
あまり経験したことない出来事がありました。


開演10分前から席にいたのですが、真後ろで
ずっと咳をされているお客さんがいらして。

ひどい風邪(ちょっと治りかけ?)で辛いのを、
無理してでも舞台が観たかったんだなぁ…と気持ちをお察しするも、
ちょっと、ほんとに、具合が悪いのが明らかだったのですね。
息遣いが「今すぐ安静にしてください!(涙)」って感じの。


で、終始、咳をされていたんですが…
マスクとかハンカチで口を覆うとか、してないんです。
後頭部に、ずーっと空気と一緒にナニカ飛んできてる状況。

50席くらいの客席のほぼ真ん中にいたのですが、
前後左右みっちりと席が設けられていて、私も彼女も、
今さら、う、うごけない…(汗)


そして開演直前、成廣の隣の席の女性が女神対応!!
「よかったら、飴たべますか?効果がないかもしれませんが…」
とひとこと添えて。

アナウンスもあったように、劇場内で飲食はNGですが
この場合(乾燥による咳の悪化)はやむ終えないでしょう。


それで、開始5分程度は咳もおさまっていたようですが、
その後もずっとゼイゼイ、ゴホゴホしてらして…。
辛そうに息されたり、ペットボトルで水分をとったりしているのは
わかったんですけど1時間45分「ずっと咳」だったなぁという印象の舞台。

最後にはもう、えずいていらして。
このまま吐瀉されちゃうんじゃないかと、内心ハラハラする一面も。
カーテンコールが終わって、
後ろのひと、最後まで観られて、よかったね…。と、ほっとしたものです。


咳は普通にしてても生理的にでちゃうかもしれませんが、
体調が本当に悪いときは、無理しちゃだめだと思いますよ(疲)


というか、マスクしましょう。

劇場といえば「乾燥+埃っぽい」もの。
さらに、空気の入れ替えが極端に少ない密室。
小さな劇場だからこそ、余計にマスクの防御なしに
2時間ずーっとナニカにさらされる恐怖…
いくら劇場慣れしていても、ちょっとコワイ。です。正直。

こういう場面を想定して、予防マスクを持ってないといけないなぁと
そんなことを考えて、何だか悲しくなりました。

成廣だって本当は、苦しんでいる人を前に(この場合は後ろに)
つらいよね、大丈夫?って神対応で言えたらいいんだろうけれど。

自宅で見ているDVDじゃないんですね、舞台は。
ライブを楽しむものなのです。
そこには、同じように楽しむために来られるお客さんが
たくさんいらっしゃいます。

だからこそ、最低限のエチケットはあると思います。
咳止めを飲んでくるとか、トローチなめるとか、
マ ス ク す る と か!!(≧△≦)


それでも出ちゃうもんなんだろうけど…。
成廣も喘息もちだから、咳がしんどいのは、解ります。
…移動するにも移動できない座席だったのかなぁ。

なんにせよ、無事に始まって無事に終わってよかった。
その人の熱があがっていませんように。

あと、周りの人も感染していませんように。


え、成廣?
(バカだから)この数年、風邪なんてひいてません!(笑)

posted by なりひろのりえ at 19:23| Comment(0) | 演劇 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。